相続の基礎知識

相続とは、一般的に、ある人が死亡した場合に、その死亡した者の財産を、家族などの特定の者が受け継ぐことをいいます。(借金などのマイナスの財産も受け継ぐ対象に含まれます。)
死亡した人を「被相続人」といい、財産を受け継ぐ人を「相続人」といいます。相続は、原則として人の死亡により開始します。

<民法>(相続開始の原因)
第882条 相続は人の死亡により開始する。

吹田のせんり相続税申告相談室では相続の基礎知識についてわかりやすく説明をしております。いざ相続が発生して慌ててしまわないように、ぜひ参考にしていただければと思います。
相続手続きはその種類によって必要となる手続きが様々あります。
まず相続する人の確定に始まり、相続財産の調査、協議書の作成、財産の名義変更などがあります。相続財産が基礎控除額を超えていればさらに相続税の申告が必要となりますが、これらすべての手続きをご自身で進めるのは相当なご負担となります。

相続は相続人の人数が多いほど関係性が重要となります。ご家族の関係が良好であってもスムーズに事が運ぶというわけではありませんし、逆に相続を機にご家族の関係性が悪くなってしまうというケースもあります。このような場合には、専門家という第三者を介してお手続きを進めることで、家族でトラブルが起こることなく冷静に手続きを進めていくことができたということがよくあります。ご家族が共同でお手続きを進めていくことにご不安がおありの方は、ぜひ吹田のせんり相続税申告相談室ご相談ください。

法定相続人とは

また、相続に関わる手続きの中には期限が定められている手続きも多くありますので、相続の一連の流れを確認したら、速やかに手続きを進めましょう。
はじめに相続手続きの全体像を把握し、うまく手続きを進めていかなければ、期限が過ぎてしまい不利益が生じてしまったという事態にもなりかねません。そうならないためにも、なるべく相続手続きの流れに沿って手続きを進めていくことをおすすめします。吹田のみなさまに一般的な相続手続きの流れをご紹介いたします。

相続手続きの流れ

1)相続人の確認(戸籍収集/相続関係図の作成)
2)相続財産の確認(相続財産の調査/財産目録の作成)
3)相続方法の決定
4)協議書の作成
5)相続財産の名義変更(不動産の名義変更/金融資産の名義変更)
 ※吹田の不動産を名義変更する場合、吹田を管轄する法務局に対して申請を行います。

また、相続財産の総額が相続税の基礎控除額を超える場合には、相続税の申告が必要となります。

相続税申告について

吹田のせんり相続税申告相談室では相続が発生したけれど何から手を付けていいのかわからないという方の駆け込み寺として、吹田をはじめ豊中・箕面・池田のみなさまの相続のお手伝いをさせていただいております。また相続税に強い税理士として相続税の申告実績も多数ございます。初回は無料相談をご利用いただけますので、安心してご相談ください。

相続の基礎知識の関連項目