相続税申告

ここでは相続税申告の経験豊富な吹田の税理士事務所である、堀口税理士事務所が相続税申告についてご説明させていただきます。

相続税申告は、

• 課税価格の合計が基礎控除額を
    超える場合に
  • 相続または遺贈により財産を
    取得した者が共同で
  • 相続の開始があったことを
    知った日から10か月以内に
  • 被相続人の死亡時における
    住所地の所轄税務署(吹田を管轄する税務署等)へ

行わなければなりません。

相続税申告には期限や申告漏れによるペナルティもあります。
しっかりと確認をしていきましょう。

基礎控除は下記の計算式で算出します。

3000万円 + 600万円 × 法定相続人の数
= 基礎控除

相続によって取得する財産が上記で算出した額を超えている場合には相続税の申告が必要となります

相続税申告には期限があり、期限内に済ませておかなければならない手続きが多くあります。相続税申告が必要とわかったら速やかに相続手続きを進めましょう。
※吹田在住の方がご逝去された際には、吹田を管轄する税務署に対して相続税の申告を期限内に行います。

相続税申告には期限があります

相続税の申告期限は、相続の開始があったことを知った日から10か月以内です。相続税申告が必要にも関わらず、申告期限を過ぎてしまうと加算税や延滞税などのペナルティが課せられてしまいます。
相続税の申告には相続人の調査や相続財産の調査、遺産分割協議などを済ませておく必要があります。10か月というと期間に余裕があるように感じられるかもしれませんが、相続では様々な手続きが必要となりますので、時間はあっという間に過ぎてしまいます。
この手続きをご自身ですべて済ませ、相続税申告に必要な書類を作成するのは大変な作業となります。また、各種法律も絡んできますので、相続税申告が必要な方は、相続税申告を専門的に取り組んでいる税理士に早めにご相談されることをおすすめいたします。

相続税申告のペナルティ

税理士によって違う納税額

相続税申告は、原則的には納税者が自分で納税額を計算して申告します。しかし、専門的な手続きとなりますので、多くの人が税理士に依頼をしています。実は、担当した税理士によって納税額が異なるということも多々あります。お客様にはあまりピンとこないかもしれませんが、お医者さんに内科や外科などの専門分野があるように、税理士にも得意とする分野があるのです。
相続税における納税額は、計算方法や財産の評価を熟知している相続税に強い税理士に依頼することによって、納税額を適正にかつ最小限に抑えることができます
吹田や吹田近隣には多くの税理士事務所がありますが、相続税申告を税理士に依頼する際には、相続税に精通している税理士を選びましょう。

吹田のせんり相続税申告相談室は相続税申告における知識と実績が豊富な税理士事務所です。
吹田のせんり相続税申告相談室は吹田・豊中・箕面・池田を中心に北摂エリアで相続税申告のご相談に対応しております。初回は完全無料でご相談対応をさせていただいておりますので、安心してお問い合わせください。